あさぎベーススタジオ

もはやベース用エフェクターの備忘録

ベース用エフェクターボード①

f:id:asagi_bass:20181002140037j:image

凛として時雨の345氏のエフェクターボードをイメージして作りました。

本家はBOSS BB-1XではなくBOSS ODB-3だったり、TKI LAZEMAN/3-Channel Loop M/Sというスイッチャーが導入されてたりと大きな違いも複数あるのですが、そこそこ似たニュアンスは出るのではないかと思っています。

 

接続順は

BASS

tc electronic polytune3

A.S.P.GEAR URBAN COMP-S

Shigemori PRETONE

Shigemori G.O.T Bass Drive

TECH21 SansAmp BASS DRIVER DI

Ibanez PD7

BOSS BB-1X

EBS UniChorus

となっています。

パワーサプライはVITAL AUDIOPOWER CARRIER VA-08 Mk-Ⅱを、

パッチケーブルはBOSS Pedalboard cable kit、ソルダーレスケーブルを、

DCケーブルはオヤイデのDC-3398 LLを、

ペダルボード本体はPedaltrain  Metro 20を使用しました。

 

初ソルダーレスケーブルだったのですが案外うまくいきました。(断面の差でもしかしたら抵抗値?などはばらつきがあるかもしれないですが…)

専門的な知識がなくても通電できるくらいには簡単に作れるので本当に省スペースの心強い味方です。

 

チューナーのバッファーがとても優秀なのでpolytune 3、おすすめです。

 

 

実はこのボード、すでに解体されています。また新しくしたものもそのうち投稿しますのでそちらもよろしくお願いします。